ローカーボでいきいきライフ!

ただいま断糖実践中です。高血圧ばかりか、がん、うつ病にも効果があるなんて知りませんでした。

あれから4年たちましたね

昨日は西新井から北千住まで歩きました。 途中の西新井橋を通ったけど久しぶりにこの橋を渡りました。 雲が厚くなってこれは天気が荒れるのかと思ったけどまあまあ持ちま したね。 北千住から浅草橋に用事があったので行ったけど浅草橋は釣り船が 佇んでいる…

8000円超高級マスク

8000円の超高級マスクが売れてるらしい。 エ~ そんなマスク見たことも聞いたことも無いので(@_@) どんなマスクかというと「ピッタリッチ」というマスクです って。 早速見てみました。 世界に一つだけのオーダーマスク 普通マスクって顔とマスクの間っ…

入浴中のウトウトは危険!

お風呂に入ると温まるのでついウトウトするけどそれって 危険なんですね。知らなかった。 肩まで湯船につかると、水圧で心臓が押されて血圧が落ち、 さらに長く入っていると、皮膚の血管が広がって血圧がさら に落ちるため、頭に血液がいかなくなり、神経が…

身体検査を受ける飼い主、犬が同じポーズをとる

海外の映像ではよく見かける取り調べの画像 エッ 隣にいるのはワンちゃん それも飼い主と同じポーズを取ってる。 それも飼い主を見て忠実に 飼い主のことが心配なのかしら。 以前見た映像で洪水の後なのか川のようになった道ををワンちゃんが 車いすに乗って…

ゴシゴシこすらなくても「浴槽」を綺麗にできる意外な掃除方法

お風呂場っていつの間にかカビが生えてなかなか取れない。 そこで使うのが一般的にはお風呂場用の中性洗剤。 でもスプレーしても肝心なところにはつかなくて液が垂れ て落ちてしまう。 それを防ぐにはキッチンペーパーにつけて貼るという方法。 私は以前やっ…

春の足音

3月に入ってちょっぴり春めいてきた感じがします。 まだまだ日によって寒暖の差が大きいけど。 毎日仕事場に向かう道 の途中に桜の木が1本あります。 見上げてみると枝が寒そうだけど、でも少しずつ確実に春を運んで いるんですね。 すばらしい。 これから…

バチカン美術館天国への入り口

今「シネスイッチ銀座」で「バチカン美術館天国への入り口」という 映画をやっているので見てきました。 銀座に降りて和光の裏に回って歩いて行ったら行列が。 エ~そんなに混んでいるのと歩いて行ったら隣のブテックに並んでる 行列だった。 そうだよね、そ…

竹ノ塚駅のそばの踏切事故

昨日は東武線竹ノ塚駅のそばの踏切で電車と軽乗用車とが 接触した事故がありました。 その頃越谷に住んでる友人2人が家を出てうちのお店に向かって いたんです。 11時頃着く予定だったので待っていたら電話が来て 「竹ノ塚で事故があったみたいで遅くなる…

安いステーキ肉を極上の柔らかさにする裏ワザ!

お肉っておいしく焼くのって難しいですね。 たまに自宅でステーキを食べたいと思ってもおいしく 焼ける自信が無いのでついけん制してしまう。 でもお手頃価格のお肉を柔らかくおいしく裏ワザがあるらしい。 それはお肉を牛乳やヨーグルトにつけるだけみたい…

黒髪に太眉

数年前から黒髪が流行ってきてるんですね。 黒髪に太眉、まさにイモトアヤコ、彼女は時代の先端を行っているん ですね。 ちょっと前までは茶髪が流行っていて黒髪は重い雰囲気がすると言っ て皆茶色に染めていたのに 時代の流れってはやいっ! でもこれって…

竹久夢二美術館

湯島天神を出て竹久夢二美術館に向かって歩いたけどいまいち方向が わからなくてでもそのままテクテク。 まあ道に迷ってもとんでもない方向に行くこともないと思ってしばら く歩いていたけど、向こうから親切そうな女性が歩いてきたので聞い たらすぐに 「竹…

湯島天神の梅

昨日は定休日だったので梅を見に湯島天神に行ってきました。 湯島の駅を降りてはて右なのか左なのかよくわからずしばし地図を見 てやっと歩き出したけど意外と駅から近いのね。 階段を登って行くと梅の花が咲き乱れカメラを抱えた人たちであふれ かえってす…

店員も驚いた理不尽なクレーム

以前スーパーで買い物していたらどこかの中年の男性がかなり ご立腹で店員に声を荒げて怒鳴っていた。 それでは気が済まないのか店長が出てきて平謝りしていたけど 何が原因なのかわからないけど、そんなにイライラすることなのか と思ったけどねえ・・・・…

納豆の透明フィルムを上手にはがす方法

あの~ちょっと聞きますけど納豆って好きですか? 我が家では毎晩納豆が出るんですよ。 私は実を言うと納豆ってあんまり好きではなかった。 あの糸を引くべたべたした感じが嫌いで・・・・・ でも健康にいいということでまあ食べてるうちに自然に好きになっ…

100円ショップで買える健康グッズ

『たった100円!体をほぐし、コリや痛みが消える!』 そういう本があるんですね。 東京・五反田のアスカ鍼灸治療院院長の福辻鋭記さんが書いた本なんで すね。 確かこの人ほかにも健康に関する本随分書いているはずと思って見たら 結構書いてるんですね。 献…

久しぶりのロングブレスダイエット

我が家では朝はラジオを聴くのが習慣で聴いていたら久しぶりに ロングブレスダイエットの美木良介さんがゲストで出ていた。 ア~あの・・・・・ダイエット・・・・ 以前ブームになった時やっていたけど最近はすっかり忘れていた。 そうだ又やってみようと早…

中国人が日本に来た時に感動する意外過ぎるもの

中国人が日本に旅行に来る機会がずいぶん増えてきたけれど、初めて 来た中国人が驚くことって意外な面なんですね。 それは「日本の自転車の車輪がきれいだということ」だって。 私なんて普通に見慣れているので特に感じないけど、確かに衛生観念 ってちょっ…

花粉症対策

花粉症の季節到来ですね。 以前私も鼻水ダラダラ、目がかゆいということあったけどこれは本当にきつい。 これって免疫力の低下と言うからま~確かに。 それで花粉症に影響を与える食べ物と言うと 〇甘い食品・・・・・ケーキ、クッキー、お砂糖たっぷり使っ…

富士山と夕焼け

夕方ベランダから撮った画像。実際の夕日はもっと赤味が強くて、でも それを画像にするとボケてしまう。残念。 夕べの血圧 118-77 今朝の血圧 137-82 夜は寝る前に計るけど安定しています。 夕べはしょうが焼き、サラダ、モズクスープ、卵焼き、…

猫ちゃん座禅をくんでる??

こんにちわ。 ネットサ~フィンして面白い画像を見つけたので載せてみました。 これが・・・・・・猫の座り方? 確かに面白い座り方ねえ。目力が強い 何が言いたいのかなあ・・・・・・う~ん気になる。 夕べの血圧 121-77 今朝の血圧 138-87 夫…

なんで「閉店セール」と書いて閉店しないの?

街を歩いていると「閉店セール」と書いてあるけどいつも店が開いてる。 そういうお店ってあるよね。 閉店って書いてあるから安いかなあと思ってつい店内に入ってみたりするけど 特に靴屋さんってそういう傾向があるよね。 その疑問を立教大学・法学部の学生…

ローソンの食品

コンビニはいくつかあるけどセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートが 代表的ですね。 でもセブンイレブンが圧倒的な強さ。 確かに近所にあるのはセブンイレブン、店舗数もセブンイレブンが群を抜い て多いので目につく。 でも株主資本から見るとローソ…

浅草橋で買い物

こんにちわ。 昨日は定休日だったので浅草橋に店で使う材料を買いにいきました。 駅前に宝くじを販売してるブースが3つ並んでいて夏とか年末の時期 だと一番端のが人気あるみたいですごい並ぶのよね。 昨日は閑散としてました。 小伝馬町方面に歩いていくと…

鳥のから揚げ

夕べの血圧 126-76 今朝の血圧 154-90 エ~何度計っても同じ・・・・・・・ 原因はわかっています。 夕べの献立はサラダ、刺身、低糖質パン、スープ、ブロッコリーとから 揚げの炒めもの。 多分から揚げとブロッコリーを炒めたのが原因ね。 から…

SNS いまや755の時代!!

こんにちわ。 SNSと聞けばフェイスブックが代表的ですね。 でも今はランク順が変わってきているんですって。 フェイスブックは以前は10代の72%の人が利用していたけど 今や45%に減少してるのだそう。 じゃフェイスブックを上回るSNSはと言うとツイッ…

うっかりパスワードを忘れた時に調べられる便利ワザ

こんにちわ。 昨夜の血圧 116-69 今朝の血圧 130-80 こういうことありませんか 設定したパスワードをうっかり忘れてしまった。 HPに登録してると「安全のためにパスワードの変更お願いします」と 私はパスワードを変えるのは嫌だけどそうも言っ…

チョコレートをセッセと食べましょう

こんにちわ。 夕べの血圧 115-76 今朝の血圧 130-88 バレンタインが近いから言うのではないけど チョコレートをセッセと食べましょう 別にお菓子屋さんの回し者ではありません。 以前からチョコレート、それもビターチョコが健康に良いと 聴いて…

吸入器を購入しました

こんにちわ。 昨夜の血圧 114-70 今朝の血圧 131-79 我が家のマイブーム。それは吸入器 暮れに夫が風邪をひいて鼻水が出る、のどが痛いと大騒ぎ。 しかしなんで男性はあんなに大げさに言うのかしらね。 ともかくいいのが無いなあと探したのがこ…

ローソンのタンメン食べてみました

こんにちわ。 夕べの血圧 113-70 今朝の血圧 131-83 先日新聞にローソンで糖質を抑えたヘルシーなレンジ麺を販売し たと書いてあったので早速購入しました。 食物繊維入りめんを使用した「レンジタンメン」。 糖質25グラム、331キロカロリ…

国立博物館に行ってきました

こんにちわ。 昨夜の血圧 126-77 今朝の血圧 141-86 昨日は上野の東京国立博物館で「みちのくの仏像展」を開催している ので見てきました。 青空が広がって国立博物館の前の噴水も輝いて見えてすがすがしい。 私は東北の出身なので「みちのくの…