ローカーボでいきいきライフ!

ただいま断糖実践中です。高血圧ばかりか、がん、うつ病にも効果があるなんて知りませんでした。

国立博物館に行ってきました

こんにちわ。

昨夜の血圧 126-77

今朝の血圧 141-86

 

昨日は上野の東京国立博物館で「みちのくの仏像展」を開催している

ので見てきました。

青空が広がって国立博物館の前の噴水も輝いて見えてすがすがしい。

 

f:id:ro-karbo:20150204085242j:plain

 

私は東北の出身なので「みちのくの仏像」が勢ぞろいすることはめった

に無いのではと思って見に行ったけど、一本造や素地仕上げのほかに力

強い仏像も並び見ごたえがありました。

 

下の仏像は女神座像 素朴ですが柔和な顔立ちが心安らぎます。

f:id:ro-karbo:20150204124757j:plain

 

国立博物館の中に中庭があるんですね。知らなかった。

先日降った雪が少し残っていて絵になります。

f:id:ro-karbo:20150204123412j:plain

常駐展の方に行ったらアイヌ文化の展示以外にも様々な展示がされてい

たけど、目を引いたのが「水滴」私は知らなかったけど硯をするときに

使う水を入れる容器。

これが様々な形でたくさん陳列されているんですね。

写真で見るとわかりずらいけど実物はかなり小さくて手のひらに入るく

らいのサイズだけど凝ったデザインでビックリ!!

f:id:ro-karbo:20150204131813j:plain

f:id:ro-karbo:20150204130713j:plain

 

f:id:ro-karbo:20150204123252j:plain

 

とにかく見ても見ても奥に展示されていてちょっと疲れたけど、なかな

かじっくり見る機会は少ないので良かったですね。

若い人、外人さんも多かったけど伝統文化に興味があると言うのはうれ

しいです。

 

クリックしていただけるとうれしいです。


食事療法 ブログランキングへ