ローカーボでいきいきライフ!

ただいま断糖実践中です。高血圧ばかりか、がん、うつ病にも効果があるなんて知りませんでした。

入浴中のウトウトは危険!

お風呂に入ると温まるのでついウトウトするけどそれって

危険なんですね。知らなかった。

肩まで湯船につかると、水圧で心臓が押されて血圧が落ち、

さらに長く入っていると、皮膚の血管が広がって血圧がさら

に落ちるため、頭に血液がいかなくなり、神経が働かなくな

って失神寸前になるということなんですって。

f:id:ro-karbo:20150308075444j:plain

画像はお借りしました。

 

特に気温の下がる冬場が危険なんですね。

オススメの入浴法は40度から41度のお湯に10分から15分程度浸か

ること。ポイントは入浴時の急激な血圧の変動を避けること。

 

血圧のためには、肩まで浸かるよりは半身浴がベター。

浴室をあたためたり、肩にタオルをかけるなど上半身が冷えない状

態で、ぬるめのお湯にみぞおちまでつかり、うっすら汗ばんでくる

までじっくり温まるのがよいそうです。

 

つい寒いので肩までしっかりつかるんだけどだめなんですねえ。

それからお風呂から出たら水分補給これはだいじですね。

(ライブドアニュースより)

 

 

f:id:ro-karbo:20150308080848j:plain

昨夜の血圧 108-63

今朝の血圧 130-77

考えてみたら夜は入浴後血圧を測っているのだけどだから低いのね。

今度測る時間を変えようと思います。

 

 

 

クリックしていただけるとうれしいです。


食事療法 ブログランキングへ