ローカーボでいきいきライフ!

ただいま断糖実践中です。高血圧ばかりか、がん、うつ病にも効果があるなんて知りませんでした。

炭水化物

こんにちわ。

昨夜の血圧 114-74

今朝の血圧 141-80

 

ちょっと高いのでどうしてかなあと考えて本を開いたら、玉ね

ぎが良くなかったみたい。

確かに玉ねぎは根菜類だけどあまり気にしていなかった。

 

f:id:ro-karbo:20150125082118j:plain

 

糖質って普通に考えると甘いお菓子やチョコレートなどに含ま

れていると考えがちですが、ご飯、パン、うどん、そば、ラー

メンなど私たちの大好きな食品炭水化物これらがすべて糖質

です。

 

これだけでなくてせんべいやおかき、それに甘い果物、根菜類

なども結構糖質が含まれているのです。

 

つまりほとんどの食品に糖質が含まれているわけで、でも初め

のころは昔から日本人はご飯で育ってきたのにどうして糖質を

目の敵にするのかと不思議でした。

昔はご飯とみそ汁っとおしんこでおしまい。でも生活習慣病

なる人は少なかった。

 

でも昔はエアコンもなく炊事も今のように便利な物も無く、ひ

たすら体を使い生きるためのパワーは今と比べられないほど消費

していたけど、今では便利すぎてエネルギーを使わない生活。

それだけ生活習慣が変わってきてるんです。

 

私の食生活を見てみると糖質の多い食品を食べると確実に血圧が

上がるのです。私は朝、晩1日2回計っているので数字にしっか

り出る。

これには驚きました。

 

それから注意するようになりました。

糖質を控えることで生活習慣病だけでなくうつ、アトピー、花粉症

などにも効果的なんです。

 

 

クリックしていただけるとうれしいです。


食事療法 ブログランキングへ