ローカーボでいきいきライフ!

ただいま断糖実践中です。高血圧ばかりか、がん、うつ病にも効果があるなんて知りませんでした。

日本銀行を見学

昨夜の血圧 119-74

今朝の血圧 139-82

朝がもう少し下がるといいのだけど。

昨日は休みだったので日本銀行を見学してきました。

 

見学を申し込むと誰でも中を見ることができます。

地下鉄三越前駅から外に出ると通りを挟んで目の前に歴史のある

建物が見えてきます。

f:id:ro-karbo:20150114093010j:plain

 

中はもちろん撮影はできないので中庭だけ撮らせてもらいました。

私達は2人で参加する予定が夫が風邪を引いてしまったので私だけ

参加。

他に男性1名で合計2名の参加。ちょっとさみし~

その前の時間では団体さんが入っていたのですごい人数でした。

 

日銀の係りの女性が館内を案内してくれるのだけど、東京駅や旧

両国国技館などを手掛けた辰野金吾が設計したもの。

 

ルネッサンス様式で厳粛な気持ちになりますね。

f:id:ro-karbo:20150114094058j:plain

 

見どころは旧地下金庫、扉の厚さがなんと90センチ!!

他にも歴代総裁の肖像画が展示されていたけど初代の総裁は薩摩藩

の出身者吉原重俊なんですね。

私はてっきり長州藩の人がなってるのかと思ったけど。

f:id:ro-karbo:20150114094755j:plain

 昔は馬車で銀行に来たのでこの中庭にはその馬に水を飲ませるため

に用意されていたのが残っているのですね。

 

実際に実務をしてる窓口や迷路のような中を歩いて、日本銀行は私た

ち一般の庶民が利用することは無いけど国の経済を動かしている場を

見ることができて感慨深いものがありました。

 

機会がありましたらおすすめです。

 

 

 

クリックしていただけるとうれしいです。


食事療法 ブログランキングへ