ローカーボでいきいきライフ!

ただいま断糖実践中です。高血圧ばかりか、がん、うつ病にも効果があるなんて知りませんでした。

糖質とうつ病

暮れに長年の友人に会ったのですが、彼女はうつ病を病んで

ず~と薬を飲んでいます。

原因は家庭的なことなど色々あったのですが、一時は痩せて

やつれて本当に心配しました。

 

でも今は以前と変わって声に張りがあるし顔色もよくなり

ました。

 

私は血圧の関係で断糖食を実践していて「断糖のすすめ」

を時々読んでいますがうつ病のことも書いています。

 

それにはうつ病は心の病と書かれているし私たちもそう考

えますね。心とはつまり脳。

感情をつかさどるのは脳で、よく聞くのは幸福感をもたらす

セロトニン、集中力を高めるのがドーバミン。

 

しかし糖は神経伝達部室の分泌を妨げる。

糖尿病の人は糖の摂取で急激に上がった血糖値を下げるために

膵臓からインスリンというホルモンが分泌されて高インスリン

血症を引き起こす。

 

そういう理由で糖尿の人はうつ病になる人が多いそうです。

つまり糖による高インスリン血症が根本にある。

 

私達は日々仕事のプレッシャーとか対人関係にによるストレス

など全然ストレスの無い人はいない。

 

私も自営で毎日お客さんと接しているので大なり小なりストレ

スを感じて仕事をしています。

これは社会生活をしていたら避けては通れない。

 

この先生は現代社会の食生活はあまりにも糖質過多で生活しす

過ぎていると書いていますが、私も糖質制限をしてからいかに

周りに糖質が多いか身を持って感じています。

 

お客さんにたまには糖質の多い食品を控えるのもいいわよと話

してもとてもそんなことできないと言われます。

でも気分が落ち込んで元気が出ないと感じた時は3日間だけでも

糖質を抜いてみると頭の中がすっきりするので試してみて損は

ないと思いますがいかがでしょう。

 

 

クリックしていただけるとうれしいです。


食事療法 ブログランキングへ